小坂鉱山 朝日が丘
16 年前
(つづき)
続けて、昭和町線の見物に行きました。
昭和町線は、東港駅を出るといったん東亞合成の構内に入りますが、その後外部に出てきます。
外部に出てきたところには黄タキが留置されていたり、線路は草ぼうぼうだったり、両サイドに化学工場や、倉庫が配置されており、ヤヴァイ雰囲気マンマンで、もうテンションあがりまくりです。
とはいえ、時刻は9時をすぎ、気温もガンガン上がってきました。天気もよくなってきたのはよいのですが、湿度もかなり高く、汗だくになりました。
列車はしばらくは東亞合成構内で入れ替え等していたのか、予定時刻からは20分ほど後に到着しました。
カマはさっきトヨタ貨物を牽引していた新鋭機ND60です。奥が東亞合成構内です。
ここで貨車の入れ替えを行います。
入れ替えの後、いったん東亞合成内に戻っていきました
その後、タキ2両を従えてさらに奥へ入って行きます。
ここも東亞合成の工場内みたいなものですが、タキ2両分、製品を搬出する設備があります。
配線は、機回し線を兼ねてスイッチバックのようになっています。
その後、列車は東亞合成構内へと帰っていきました。
このあと、次の目的地、四日市に向かいました。
(つづく)
早速コメントですが、
名古屋臨海鉄道ですか~僕は愛知県出身ですが、まだ臨海鉄道は・・・
もしよければ僕のブログを
見ていただけたらな~と思います