2008/08/25

(8月13日)そして九頭竜ダムから山を越え、岐阜側に降り、こんどは長良川沿いに北上します。
ちょっと行くと長良川鉄道の終点、北濃駅です。
九頭竜湖までの越美北線とこの越美南線がつながっていたら、けっこう面白い路線だったのになぁ、、、と思います。(がやっぱり廃止になっていたかもしれませんが)

この北濃駅は、JRだったらとっくに撤去されているような昔のままの線形を保っています。
ホームも島式で2線生きていますし(片方しか使っていませんが)、駅から車止めまでも200mくらいあります。
それになんと転車台まであります。

SLが今でもしっかりと、方向転換して付け替えまでできるようになっているのです。




北濃駅、車を停められそうですので、いつかここまで車で来て、列車で往復してみようかな、と思います。

Posted by Picasa

0 Comments:

Post a Comment