2008/04/27

大阪、城東貨物線の赤川橋梁に行って来ました。
ここは、ひとつの橋の半分を鉄道(貨物線)、もう半分を人道橋として利用している珍しい鉄橋です。
もともとは複線用の鉄道橋として設置されているのですが、とりあえず現在は単線しか使用していないため、半分を仮設人道橋としています。

城東貨物線は、現在、おおさか東線として旅客線化が計画されています。
すでに南半分(放出以南)は開業しています。
この橋が含まれる北半分(鴫野~吹田)も2008年中には工事が開始されるようです。

工事が始まれば、この橋も当初計画どおり複線化され、人道橋部分は撤去される予定です。

機関車って大きいです。
残念ながら単行でした。

放出側から橋に向かって築堤を上る列車です。
このような昔ながらののどかな築堤も、工事によって現代的なコンクリの構造物に改良されてしまうということです。

自転車の脇を貨物が通過していきます。もともと鉄橋をわたる列車って大音量なものですが、至近距離だとかなり迫力あります。

吹田側から上ってくる列車です。
ここには、阪急淡路駅から歩いて行けます。徒歩20分くらいです。

Posted by Picasa

0 Comments:

Post a Comment