2008/04/26

京阪大津線浜大津駅の併用軌道です。日本にも併用軌道はたくさんありますが、路面電車ではないフルサイズの電車が走るところはあまりありません。福井鉄道やもはやフルサイズの電車はほとんど走りませんし、熊本電鉄もほんの少しの区間だけです。その点、ここはすごいです。区間も長いし、列車も長い。本数も多い。しかも車の量も多い!地元の人は慣れてるのでしょうが、よそ者から見るととてもハラハラします。

京津線電車の到着です。

石山坂本線電車の到着です。 京津線と石山坂本線は駅前の交差点で道路上で合流し、駅に入線します。

京津線方面から見た通過する石山坂本線。ラッピングが妙に保護色になって電車目立たないですね。
これが浜大津駅です。
このあと、京津線にのって京都方面に行きましたが、もう、全体的に、カーブも勾配もすごい路線です。
この二つの路線、お客さんもたくさん乗ってましたが、赤字だそうです。京阪と地元では廃止が議論されているようです。

Posted by Picasa

0 Comments:

Post a Comment