2008/03/21


上熊本から北熊本を走る熊本電鉄の支線に、旧東急5000系というとても古い電車が残っています。最近東急では新しく5000系という型番が復活しているようですが、このオリジナル(?)のほうは昭和20年台~30年台にかけて製造された電車です。また最近、渋谷駅前に車体だけが展示されているのを見たことがあります。

この車両は一時期東急からいろいろな地方私鉄に売却され、日本中で活躍していましたが、もはやこの熊本にしか残っていません。

しかし、もうボロボロです。

いくら古いとはいえ、ここまでボロボロにはならないと思うのですが、、、
熊本電鉄自体、いま廃止が議論されています。
もうどうせあと数年で廃止だし、ということで、あまり外見にはこだわらないという判断のかもしれませんね。

Posted by Picasa

0 Comments:

Post a Comment