2008/03/02

大阪~堺の路面電車です。阪堺電車=半壊電車というくらい古い、大正時代くらいの電車も走っています。
とはいえ、乗った電車はそれほど旧くありませんでした。昭和30年代くらいの電車です。
この路線も一度は廃止が議論されていましたが、LRT化して存続するという方向になっているようです。
LRT化というのもよくわかりませんが、おそらく車両と設備を更新するのではないでしょうか。

阪堺電車には阪堺線、上町線の二路線があります。
まずは、阪堺線の大阪側起点の恵比須町です。

ここは通天閣の近くで、観光客としては、大阪がとても大阪っぽい、というか、下町というか、小汚いというか、そんなところです。
駅の設備も旧き良き時代をしのばせ、よい雰囲気でした。
阪堺線は、ここから大阪の下町を走っていきます。

もうひとつの路線、上町線です。こちらは天王寺駅前から出発します。阪堺線とそれほど離れた距離を走っているわけではなく、ほぼ平行して南下していきます。
ただ、沿線の雰囲気は阪堺線と大きく異なり、こぎれいな住宅街、どちらかというと高級住宅街を走っていきます。乗っている人も違えば、車両も違います。こっちの路線はだいたいが、平成生まれの新しい車両でした。

どちらの路線もそれなりにお客さんが乗ってたんですが、それでも廃止が議論されてしまうんですね、、、

Posted by Picasa

0 Comments:

Post a Comment