2008/03/29


敦賀から海のほうへ2kmほど伸びている貨物線を見に行きました。 ここはJR貨物が第一種鉄道事業者である、貨物専用線です。

戦前は、ここから大陸へ向けて連絡船が出ており、東京からの国際列車が発着していたという駅ですが、いまでは一日一往復の貨物列車のみが発着する寂しい路線になりました。

また、この駅から 敦賀セメントまでこの写真の真下あたりをトンネルで貫く専用線があったようです。今でもトンネルが残っており、トンネルには線路も残っています。

右手の山は金ヶ崎宮という神社です。桜が咲く季節にはちょっと早かったですが、満開になるときっときれいだと思いました。

Posted by Picasa

0 Comments:

Post a Comment